【格安SIM継続1年】LINEモバイルの実際の請求金額を大公開!

LINEモバイル1年間の利用金額

LINEモバイルを2019年10月に契約して1年以上経ちました。

海外在住の私にとってLINEモバイルは

  • 日本に帰国したらすぐスマホが使える
  • 一時帰国の度にWi-Fiを借りなくていい
  • 維持費が安い

ということで、とても重宝しています!

でも先日ソフトバンクが「SoftBank on LINE」を発表したことで、LINEモバイルは、2021年3月で新規受付を終了するらしい。

LINEモバイル新規受付終了の簡単な説明のニュース記事

LINEモバイル自体のサービスは引き続き継続されるみたいだけど、後々に「SoftBank on LINE」に自動移行されるかもしれないし、一番困るのはジャカルタにいる時にサービスが終了してしまった時。

夫が契約しているワイモバイルに乗り換えて2端末目の家族割引を適用するか迷ってます…

とはいえ、月額料金は引き続きLINEモバイルの方が安いので2021年3月に「SoftBank on LINE」の詳細が明らかになるまでLINEモバイルにお世話になろうと思っています。

1年使った利用料金・レビュー

前置きが長くなりましたが、LINEモバイルってどんだけ安いの?ってとこが一番気になりますよね?

さとみ

お金大好き!さとみもそこが一番気になります。

なので公開しちゃいます!

どうぞ!

さとみのプラン

コミュニケーションフリープラン

3GB/音声通話SIM/LINEフリー

月額利用料¥1,690

私が契約した当時は今とは形態が違うコミュニケーションフリープランでした。

※現在はこのプランではなく、ベーシックプラン(月額利用料)とデータフリーオプション(どのSNSのデータをプラスの月額でフリーにするか。

さとみ

Instagramやtwitterでくっそギガ食うよ★って人はオプション付ける感じ。

キャンペーン利用の月額利用料金

半年間月額利用料半額キャンペーン中に契約したから

2019年10月~2020年3月までの利用料金は

なんと850円くらい。ありがとうキャンペーン!

1,000円超えちゃってる3月などは

国内音声通話量が発生しております。

これは前々月の利用分なので

12月、1月に病院とかに電話したのかな。

2020年4月以降は月額利用料1,690円に消費税と

ユニバーサルサービス料かかって1,861円。

通話代がかかった翌々月は若干上がって約2,000円。

やすー!

…今気づいてんけど今のプラン形態にしないと損や(笑)

それは置いといて。泣

こんな感じです。

私が今も継続しているプランは解約手数料がかからないので、尚更他のSIMに乗り換えるか迷うところ。

最近は5Gの波もあり、どこの大手キャリアも利用料金をさげてくれているからいろいろ検討したいですねー!

格安SIMはキャンペーン中に契約がお得!

私がなぜLINEモバイルを選んだかというと、他の格安SIMのことがよく分かんなかったからなんですよね。

UQ、mineo、他にもたくさんの格安SIMやスマホがあって。料金プランもいろいろあっていろいろあって…よく分かんないからよく知ってるLINEモバイルにしちゃお!って感じで決めました。

結果的には、コロナ禍の一時帰国で使い続けているし、LINE利用時のデータ通信量がゼロだから連絡はほぼギガを使わない。

電話番号宛の発信ができる音声SIMにしたから病院への電話もOK。若干繋がりにくい時間帯はあるけど、ほぼ家にいたから特に問題はないです。

楽天モバイルが1年間月額利用料無料キャンペーンやってるけど、田舎じゃなくても圏外になってしまうことが多いみたいで、友人は「安かろう悪かろう」と嘆いていました。

まあこれはひとの生活圏によりけり。

LINEモバイルは大手キャリアの回線借りてるからスピードが遅くなっても主婦には問題なしかなあ。

安くしたいなら、キャンペーン中に早めに契約しちゃうってことだと思いました。個人的に。

月額利用6ヶ月半額!とか

PayPayポイント還元します!とかね。


さとみ

あの時ぱっと判断した過去の自分に感謝だよ。

LINEモバイルは店頭で契約するのが一番分かりやすいけど、安さを徹底するならエントリーパッケージをネットでポチると、事務手数料が3,000円安くなります。

これでお高めランチ行けちゃいますね。

これから帯同だよって人も
一時帰国の機会がある人も
むしろ本帰国になった人も
ほぼ100%、日本でスマホ使うじゃないですか。
そこの費用をなるべく抑えたい!と比較検討していくのってすごく前向きなことだと思うんですよね。
キャンペーンや特典を目当てに慌てて購入しなくてもいいと思いますが、それで通信費を少しでも安くできたら嬉しいですよね。
もしもあなたが、
  • これから海外在住なのにスマホをどうしたらいいの?
  • 一時帰国でいちいちWi-Fi借りるのが手間
  • 本帰国になったから通信費ちゃんと考えたい

 

と悩んでいるのであれば、格安SIMは強い味方です!

それではまた!