一時帰国で利用するLINEモバイルは神!海外在住者がさらにお得になる情報も!

さとみ

一時帰国の時に携帯どうやって使えばいいの!?!?格安SIMって何?国内用のWi-Fiってあるの?

これは海外在住者であれば誰でも一度はググるのではないでしょうか。私も一時帰国する際にどうすればいいのか、選択肢すら思いつきませんでした。

私の周りでは、子供がいないアラサーの駐在妻は年に3,4回くらいの頻度で日本に帰っています。期間も3週間~1ヶ月と長い場合が多いです。

となると、帰国の度にWi-Fiを借りたりUQモバイルやY!mobileを契約・解約するのも面倒くさいんです。

なのでWi-Fiを使えばいいのかと考えましたが、意外とお店や病院の予約をするのに日本の電話番号を持っている方が便利な場面があります。

●背景色付き箇条書き

  • 1年に3回くらい帰国するからその度にWi-fiを借りるのは手間
  • 1回の滞在期間が3週間以上で長い
  • 日本国内で電話番号を持っていたい

この条件で、費用をなるべく抑えて日本で携帯を使う方法を考え、LINEモバイルに辿り着きました。

さとみ

友人の結婚式の参列のために2~3ヶ月に1回一時帰国してるの(笑)LINEモバイルはとても便利!

私と同じように、SIMフリー携帯を持っていて、海外から年に3回ほど一時帰国をする人にはLINEモバイルがおススメです。

ということでこの記事では、海外在住者が一時帰国でLINEモバイルを利用する際の

  • おすすめプラン
  • 実際の請求金額
  • メリット・デメリット

を紹介しています。

さらに!このページの最後に、最大3,000円が0円になる超お得情報も紹介しています♪

海外在住におススメ!LINEモバイルを利用できる条件は?

 

LINEモバイルのホームページはとても見やすいですよ♪プラン内容や申し込みの流れをすぐに見たい方は

LINEモバイルの公式ホームページへ

LINEモバイルは、現在少しずつ普及している「格安SIMカード」なので、LINEモバイルで販売されている端末またはSIMフリーの端末であることが条件です。

駐在妻として海外に住むのであれば、基本的にはSIMフリーの端末を持っていれば大丈夫ですよ!

さとみ

SIMフリーの携帯とはなんぞ?という人には、LINEモバイルのHPで使える機種を確認できるよ!

LINEモバイルが使える機種をCHECK!

 

さとみ

初めての場合は全然イメージが湧かないですよね!そこで、LINEモバイルを実際に使っている私の例を紹介しますね!
2019年7月
日本ではY!mobileを契約。本体もY!mobileのiPhone5Sを使っていました。運よく2年契約が切れる月だったので月末に解約。
2019年8月
一旦LINEmobileを契約
心斎橋のアップルストアでSIMフリーのiPhoneXを購入。出国まで1週間ほどあったのでLINEmobileを契約。
2019年8月
ジャカルタへ出国
日本出国当日に空港でLINEモバイルを解約。ネットで簡単に解約出来ました。
2019年10月
初めての一時帰国
帰国日は家のWi-Fiで凌ぎ、帰国翌日にLINEモバイルのカウンターにて再契約。年末年始も一時帰国することから、「そのまま契約しておいてもいいのでは」とプランの説明を受け、契約したまま11月にジャカルタへ戻る。
2020年1月
そのまま継続中
年末年始に帰国。機内でTelecomselのSIMカードを抜き、空港からすぐに利用できるように。以降LINEモバイルを利用中。

日本のキャリアを解約

まずは日本の携帯のキャリア(SoftBank、docomo等)を解約しましょう。私の場合はY!mobileだったのでY!mobile店舗に行って解約手続きをしました。

解約手続きは紙1枚に名前や解約理由などを記入、解約完了の書類を受け取るだけで、15分くらいで終わりました。

SIMフリーの端末を入手する

iPhoneユーザーであれば、SIMフリーの端末はiPhoneが一番先に思い付きますが、格安スマホを購入するという選択肢もあります。私はY!mobileの契約でiPhone5Sを使っていましたが、アップルストアでiPhoneXを購入しました。

でも日本で使っているスマホを引き続き海外で使いたい場合もありますよね!

そんな時はSIMロック解除を検討してみましょう!3,000円ほど料金がかかる場合がありますが、今の携帯のままLINEモバイルを利用できる可能性が高いです。

「SIMロック解除」とはなんぞやー!という方にはこちらのサイトが分かりやすいですよ♪

出国日まで携帯を使えるようにする

携帯を解約した翌月1日に出国できればいいですが、なかなかそんなスケジュールは組めません。私は7/31に日本の携帯を解約し、8月中旬にジャカルタへ向かう予定だったため、出国までの1週間をどうやって凌ぐかを考えた結果、LINEモバイルにお世話になりました。

月末までに携帯を解約するけど、解約から出国まで1週間くらいある…どうしたらいい!?とお悩みの方は、私のの経験談も参考にしてくださいね♪

LINEモバイルを解約して出国

日本出国当日に関空でLINEモバイルを解約し、SIMカードを海外旅行用に入れ替えました。LINEモバイルはネットで簡単に解約手続きが出来る点もメリットの1つです。

注意
LINEモバイルを解約時にはSIMカードをLINEモバイル倉庫へ返送しなければなりません。私は空港のポストに投函しました!

関空からジャカルタへ出国し、ジャカルタで携帯を契約するまではこのSIMカードを使っていました。※ジャカルタでも使えるSIMカードです。

参考 【AISのSIM2Fly】タイから日本へ一時帰国時の通信手段はこれ一択!サクのバンコク生活日記

一時帰国で再契約

10月に一時帰国をした私は、帰国翌日にLINEモバイルを再契約しました。

さとみ

ネットでも出来るので便利!でも私は直接説明を受けたい派なので店舗へ行きました!

今回の一時帰国が11月に差し掛かる事、年末年始も一時帰国する旨をお姉さんに伝えると、断続的ではあるけれど10月~1月の4ヶ月間、日本で携帯を使うことに気づく。相談すると、そのまま契約しておいてもいいのではとプランの提案をしてくれました。LINEモバイルは契約したまま11月にジャカルタへ戻りました。

現在も利用中

年末年始の一時帰国では、飛行機の中でジャカルタのSIMカードからLINEモバイルのSIMカードへ入れ替えたので、日本についたら即携帯を使うことが出来ました♪そのまま2020年1月現在もLINEモバイルを利用しています。

海外に居る時からSIMカードをネットで申し込んで、帰国日当日に自宅に届くようにすればよいのでは?

ぽこちゃん

実は…これはLINEモバイルは海外在住者は申し込みが出来ません。

  • 日本在住の家族に申込を代わりにしてもらう
  • 帰国後、ネットから申し込みをする
  • 帰国後、直接LINEモバイルの店舗で契約する

ということが必要になります。

とはいえ、ネット申込可能なラインモバイルを契約しておけば、格安で快適に日本国内で通信することができます。さらに月額利用料を払い続けていれば日本に飛行機が着陸した瞬間からスマホが使えて本当に便利です!

様々なWi-Fiサービスや格安SIMを検討しているけれどよく分からない!という方は、普段馴染みのあるラインモバイルを是非試してみてくださいね!